ssh -X で「DISPLAY is not set」と表示されてX11の転送ができない

cautionThis post might be outdated.

この投稿は5 年前に投稿されたものです。
記載内容が古くなっている可能性があります。

ssh -Xでリモートログインした端末からX11転送ができない。ww


コマンドを実行した端末内で確認したところ、正常動作時は設定されているはずのDISPLAY変数が設定されていない。

ググったところ、どうやらsshでIPv6がこの問題に関連しているようで、ssh接続をIPv4に制限してやることが対策になるらしい。
ssh – DISPLAY is not set – Failed to allocate internet-domain X11 display socket

対策方法

sshd_configにIPv4のみで接続するよう設定を追加する。

再度接続しなおすと、DISPLAY変数が正常に設定されており、X11転送も正常に動く。

sshをIPv4でのみ動作させる

余談だが、sshでIPv4のみで動作するようにさせるには、以下の設定で動く。
今回の不具合とは無関係なので、設定を変更しなくてもよい。
/etc/default/sshを修正してIPv4で動作するように強制させる。